さすがにWWK発売の影響か、人数少な目みたいな?

エクテンDE 罰するZOO(構成はいつもどおり)

1・親和(アーティーファクトのほうね) ○○
①相手操作ミスして投了
②相手土地止まり、こちら銀破壊満載で圧勝

2・DDソプター ●●
①トークンコンボ決まって負け
②2ターン目にマリットレイジ出てきて負け

このアーキタイプにはまるで勝てない。一応2マナクリとしてカヴーの捕食者(相手がライフゲインしたら、+1カウンターが1個乗る2/2クリ)を考えてるんだけど・・・積み込むスペースが無い。
それにしてもダークデプス(マリット出す土地)大出世ですな。


3・フェアリー ○●○
①カウンターケアしつつ先手ゲーして勝ち
②苦花を設置されどうしようもなく
③騎士除去られた返しにもう一枚引いてくるなど、ツモ都合良すぎて快勝

フェアリーなど一部のデッキには、サイドインするカードがまったく無い。少しサイドプラン(とメインのクァーサル・十手など流動的な部分)を見直さないといけない。墓地対策は発掘以外にも必要なので残しておくが。

4・集団潜在意識 ○○
①相手動き鈍く、こちらブンで勝ち
②教主翻弄×2タルモと並べた場をファイアスポートで一掃される。・・・も、こちら契約コスト払えるだけの土地が並び、樹上の村で殴って勝ち。
相手ライフ2で、自分の手札に罰する火あったんだけど(Hive Mind設置済み)、これって否定の契約されても勝てる場?経験浅いからわからん。

ともあれ勝ちは勝ちで6パケげと。


久々にドラフトやってみる。昨日の発売記念パーティーでドラフトやってみて、またやりたくなった。
1パック目は白以外の4色を満遍なくピック。メインカラーすら決めかねてる。
と、2パック目にトークン6体が。ほかに強いカードもないのでピック。その後も白いカードがかなり流れてるので白単気味に取って行く。
3パック目に世界を鎮める者。当然ピック。あとは流れの良かった青を2色目とする。
できたデッキはコークリーチャーを並べながらレアに繋げるもの。青はあくまでサポート。

1R 緑黒 ●●
島島あとは白いカードで即マリガン→土地1マリガン→島島島白いカード2キープ。平地見ず負け。
土地2キープ。1ターン土地とまるもなんとか動ける。が、接死サソリにティムエンチャント付いて負け。

2R 白青ライブラリアウト ●○●
軽量軽減クリで粘ってカニで削るデッキ。今のドラフトってこんな人達ばっかなの?
プレイングが違いすぎてまるで相手にならず。相手事故で1本だけ取る。

3R bye
なんなんだ・・・二度とやらん。

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