いよいよ明日がDN閉鎖ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

DNの皆さん、今日くらいは日記は休んで明日に備えますよね?
逆転検事以来の逆転シリーズ。
とりま1話だけ終わらせた。久々なのでボリューム感がすごい。
オドロキがつまらなかったので離れてたけど、今回は原点回帰、というか主人公はナルホドのご先祖様?
あと9話もあるので、のんびり進めて行きます。ノ

注:プレイ時間1時間未満でのたわごとです


さてさて、購入後にインストール(100GB以上!)、さらに長時間のダウンロードという試練を経て、ようやく今日遊べるようになりました。
とにかく画質がキレイ! フレームレート優先モード設定なのでレイトレーシング(レースだけに)とかはあまり作動していないんですが、どこぞのグランプリ中継です、と言っても騙されかねないリアリティ。PS5を購入して良かった、と半年以上経ってからようやく心の底から思えました。
車に関する知識が全然無いので、欲を言えば軽トラで走らせてほしいんだけど、そこまでいかなくても街中に普通に走ってそうな大衆車で普通にレースが楽しめます。
おそらく数年に渡る付き合いになりそうなので、のんびりじっくり制限速度を守ってドライブしていきます。
当ブログにおける『精通』とは、『深い知識や経験を有する』という意味ですのでお間違えの無きよう


さて、今日は人類が精通(注:深い経験や知識を有すること)を始めてから1年、つまりホムラ&ヒカリがスマブラに参戦してから1年だそうです。
あれから1年経っても私は相変わらずろくに練習もしない、未精通(注:深い経験や知識を有しないこと)のままで過ごしています。スマブラのアップデートも終わってしまったので本腰を入れて(意味深)取り組む機会も少なくなり、このまま未精通(注:深い経験や知識を有しないこと)のままかもしれません。
真面目に練習をしようにも、なかなか集中力や体力が続かなくなってきており、手に変な力が入って翌日に痛みを覚えることも多々あります。老兵は死なず、ただ去り行くのみ(注:意味も知らずに適当なことを口走ること)ともいいますが、このまま遊ばなくなり・・・なんてことがあるわけもなく、スマブラはゆかいなパーティーゲーム、気が向いたときにはオンラインに潜っています。
これ載せるのも今回で最後なんだな・・・

・みまもりSwitch

プレイ日数12日(前月比-13日)  プレイ時間135分(同+75分)

プレイ日数こそ半減したものの倍の時間遊んでいたため、プレイ時間トータルでは変動無しでした。
前半はアルセウス、後半はソフィー2やスパインダーマンばっかだった。
そろそろ有機ELに買い替えを検討中


・PS5

ソフィーのアトリエ2を発売日からほぼぶっ通し。今月も遊び倒します。


・iPad
彗星のごとく現れたノベルゲーのヘブバンをインスコだけ。完全放置でレベル上げできるので、レベル上げだけしています。レベルがいくら高くても無課金だと勝ち抜けないそうだが。


・禁酒

ウイスキーは飲みごたえはあったけど思ったより早く無くなった。ビールに戻ります。

淫夢ではありません(挨拶

有休取って4日間ぶっ通しで遊んでました。満足しかありません。
というわけでイカ不満点のみ


・衣装が少ない
ソフィーちゃんだけ10種類以上用意されていて、その他のキャラは2,3通り、しかも1種類は水着。もすこし何かあると良かった。いちおう追加コンテンツであります。

・ロードが遅い
ライザ2と違ってPS5非対応のため、後発なのに細かいロードに悩まされました。ライザ2のようにぬるぬるサクサクと遊びたかった。

・図鑑埋めが簡単すぎる
1回作れば全情報が登録されるのでやり込み要素としては薄められた。新規は図鑑なんてろくにみないんだから、一生遊べるように旧作の仕様を残して欲しかった。

・難易度が低い
ベリハ(ライザのハード)でも極めなくてもエンディングまで行けた。クリア後にさらに高難易度が解放されるんだけど、最初から選ばせて欲しかった。

・おっぱいデカすぎね?
デカいのはいいんだけどデカイ星人しかいなく、プラフタちゃんですら年齢以上に膨らんでいた。ぺったんこでもいいのよ?


とまあ難くせしか付けられない出来なので、ライザで入った人でも是非遊んでみてもらいたい。

とりまエンディングという名のチュートリアルまで終わらせました。ハイ、面白かったです。
今年の任天堂といえば、イカ3にゼルダ続編が出るのでは?と注目されていましたが、1発目からホームランをかっ飛ばしてきました。

ゲーム内容はまあ、とどのつまりポケモンなんだけど、モンスターボールをエイムしてオープンワールドっぽいフィールドに生息するポケモンに直接ぶつけて捕まえます。当然のようにポケモンに見つかると逃げられたり戦闘を仕掛けられたりするので、ステルスゲーよろしく草むらに潜んで逃げまわります。
採取は直接拾うか、採取ポイントに手持ちポケモンをけしかけるか、のどちらか。採取したアイテムはクラフトでモンスターボールや回復アイテム等に造り替えます。
一方でおなじみのポケモンバトルは健在。ターン制ではなくなったものの、すばやさによほどの差がなければ結局いつものバトル。こうかはばつぐんで大ダメージ。さらにトレーナー戦もあります。この辺は何年も遊んでる安心感。
ただし難易度はクソ高く、こちらのレベルが高くても弱点でもないのに2パンで落ちるし、繰り出すポケモンが次々に落とされていく悪夢も。
とはいえそこはポケモン。しっかり探索すれば回復アイテムはほぼ無限。前述の新要素も抜け道が用意されていて、エイムに自信が無くてもオートエイムである程度はなんとかなるし、アクションバトル要素も無限コンティニューで目をつむったままでも抜けれることは抜けれます。キッズもヌルゲーマーも安心。

Amazonでの実売価格は5800円程度だし、付録のポケモンカードが1000円くらいで売れるので実質5000円未満、まだの方で迷ってたり様子見しているのであれば購入をオススメします。

今回は前置き抜きで淡々と進めます(挨拶

・みまもりSwitch

プレイ日数25日(前月比+1日)  プレイ時間60分(同ー5分)

ほとんど変動無し。スマブラばっかやってました。
月末にマリオWIIUとポケモン伝説ブレスオブアルセウスを購入したので、2月はこっちばっかの予定。


・PS5

積みゲーを色々と消化してた。長期間放置していたペルソナ5を終わらせ、ダウンロードだけしていたスパイダーマン(旧作)を始める。ゲームなのに主人公ピーターの境遇が世知辛い・・・
2月末からソフィー2をやり込む予定(有休取得済み)


・iPad
ブルアカってのをインスコだけしてみた。そういえばハリニキも遊んでたっけ。


・禁酒

4000円くらいのお手頃なウイスキーを買ってみた。
ながーいこと積んだままだったので、時間ある時に崩しておく。
以下だらだらと

・難易度
プレイヤー側にできることが色々と増えたので、総じて低下。まあ難しいのがやりたければ高難易度に設定すればいいので。

・ボリューム
元々多すぎるので追加要素は薄めに感じる。とはいえ100時間コース。

・明智光秀
うーん、そう来たか…という感じで不快感は無かった。ただし実質光秀ルートと言ってもいいかも?

・レオタード
なんというか一粒で2度おいしい? 色気はあまりありません。

・録画禁止区間
3学期以降が丸々録画禁止区間に設定されていたので、エンディングとかのいい場面で邪魔されてガッカリさせられることは無かった。
いっそのこと全面録画禁止にしたらいいんじゃね?

・メルカリ
5000円で購入したのに未だに5000円以上で取引されているので実質無料。こんなのでいいのか。

・シリーズ
3の移植か6発表をそろそろしてほしい。それまでは生き延びないと、ね。

・積みゲー
スパイダーマン(1のほう)、ラチェット&クランク、マリオUなどなど

なんか唐突に遊戯王のデジタルカードゲーム版が各種ハードでリリースされた。MOみたいなやつね。それも1弾や2弾だけじゃなくて、現存する遊戯王カードの大半が網羅されている準完全版の状態でのリリース。どっかのMTGなんとか
アリーナにも見習って欲しいね。
というわけでさっそくダウンロード。遊戯王は週刊少年ジャンプで初代の連載を読んでたくらいで、実際に遊ぶのは初めて。力抜きますね。
とりまチュートリアルだけ終わらせてみたけど、なんか2ターンくらいで試合が終わる。MTGで例えるとパワー10速攻持ちが2ターン目に2枚並ぶような感じか?
とはいえ現実はそんなに甘くなく、トラップ発動!とか魔法カード伏せとかの相手の妨害をかいくぐりつつコンボを決めないといけないそうで。まあログインボーナス目当てのカジュアル勢なので気楽に進めます。

【ゲーム】2021年度の決算
任天堂のサービスで1年間まとめてのプレイ時間が参照できるそうなので、早速調べてみた。

1位 スマブラ
まあ順当

2位 ポケモンユナイト
2カ月程度しか遊んで無かったので意外な結果となった

3位 モンハンライズ
これも短期間でやめてしまったのでランクインは予想外

スマブラを除けば総じてあまり遊んでないはずのゲームがランクインしてた。switch自体はそれほど触ってなかったのかもしれない。ゼルダ無双が入らなかったのはなぜだろう? まあハード何台も持ってるヘビーゲーマーですしお寿司。
今年はイカ3・ゼルダ2などなどのビッグタイトルがメジロマックイーンなので、かなり遊びこむことになりそう。
レイ〇も早いもので4年度となりました(挨拶

・みまもりSwitch

プレイ日数24日(前月比±0日)  プレイ時間65分(同+15分)

残業多いながらも先月比でプレイ時間増加。スマブラで1勝するまでチャレンジを始め、テリー・デデデ・クッパを持ちキャラにして気軽に遊んでます。


・PS5

戦国無双5をとりまエンディングまで。あと『黎の軌跡(くろのきせき)』というゲームの体験版だけDLして遊んでます。体験版なのに5時間遊んでもまだ終わりません。それとパン〇ラが多いです。


・iPad
スクール(謎)を検討中

・禁酒

無理して高いのを買わなくても、1300円くらいの安い日本酒で満足してしまう身体なんだなぁ・・・くやしい、ビクビクッ!!
無双シリーズとの付き合いはかなり昔の三国無双2にまでさかのぼります。以降無双シリーズや戦国バサラなどにも全く触れず、ペルソナ無双やゼルダ無双で久々に復帰した後、戦国無双にも手を出してみました。戦国のほうは初めてなので力抜きます。

さて、シリーズも長い戦国無双ですが、今回の5は前評判はイマイチで、売れ残りの叩き売りを新品で安く購入しました。
下馬評ではボリューム不足、作り込み不足とのことだったのですが、とりま20時間でストーリーモードを終わらせた時点でまだまだ遊ぶ要素はたっぷりと残っています。
シリーズでは戦国時代、桶狭間あたりから大坂の陣までを網羅していたそうですが、今回は織田信長と明智光秀の邂逅を主軸に据え、若き頃の両名が尾張と美濃の争いで出会うところから本能寺の変までを追うような形になります。
とはいえゲーム内容は普通の無双、無双と言えば戦闘の爽快感ですが、反面MAP移動がダルいとかあったのですが、今回は移動スピードが速く、体感でMAPが狭く感じるほどです。特に、相手に突進して移動攻撃するアクションが導入され、それを使えば高速でガンガン敵にぶつかれます。またCPUキャラもかなり頭が良く、自分から勝手に敵に向かっていってくれるので、移動は相方に任せてプレイヤーは戦闘に専念できます。難易度も最高難度に設定すればともかく、通常だとかなり低く、ゴリゴリ爽快なプレイが楽しめました。

反面、北条や島津、長曾我部などは影も形も出ず、歴史マニアな人にとっては元足りなく感じると思います。武田信玄なんかも出てきません。
あと全武将が全部の武器を扱える設定のため、イマイチ武将ごとの個性が反映されてない部分も。

とはいえ改めて無双シリーズの面白さが再確認できたので、今後はアトリエ無双なんかも遊んでみたいなー、と。

ついにいよいよ家庭でボンバーガールが遊べるようになるそうな。これで人目を気にせずに思う存分シコ・・・ナマイキなメスガキに世間の厳しさを躾けることができるようになりますね。
料金は月額定額制だったり従量課金制だったり。詳細出てから前向きに検討します。
セールしてたので購入。1週間くらいかけて終わらせました。
定価4000円くらいで私は2700円で購入。定価だと高いけどセールならお買い得だった。

簡単に説明すると、子供たち(ケモノ)が巨大戦車タラニスに乗り込んで、侵略してきた帝国軍と戦います。対応ハードは各種色々。私が買ったのはPS4版だけど、たぶんswitch版がオススメ。

ゲーム内容は割とシンプルで、すごろく形式で移動。ルート分岐点で難易度を自分で選んで進む。戦闘はそれぞれ性能の異なる3種の武器種から相手の弱点属性に応じて攻撃。
その他、インターミッションで料理・洗濯・戦車の武装強化などの牧歌的な育成要素も少々。

特筆すべき点は『ソウル・キャノン』なる破壊兵器で、使用するとキャラが1名死にます。この最終兵器の使用をいかに抑えるか・・・なのだけど別に使わなくても倒せる。
ゲーム全体を通した難易度もそれほどでもなく、初見でもグッドエンドは見れます。個人的には鬼畜難易度に設定してもらって、子供たちが一人ずつ減りながらも戦い続ける姿を見たかったが。

いちお2周目以降も『つよくてニューゲーム』があって周回要素もあります。というか1周ではド無理。

まあのんびり遊んでも楽しめたし、極めがいもあるゲームなので、RTAjapanとかで攻略を見てみたい。ほぼ間違いなく見ごたえのあるプレイが観れるだろう。


今年も残り1月となりました(あいさつ

・みまもりSwitch

プレイ日数24日(前月比-4日)  プレイ時間50分(同-15分)

ゼルダ無双をコントローラーが壊れるほど遊びました。あとスマブラを真面目に練習し出して、日数・時間ともやや減少ながら密度の濃ゆい遊び方をしています。
残業多かった先月よりも遊ぶ時間が少ないのは何故だろう?


・PS5
PS5専用ソフトのラチェット&クランクを購入。さす専用だけあってグラフィック・フレームレートとも安定してキレイ。ゲーム内容はまあ、気楽に遊べるアクションアドベンチャー。
その他マイナーどころながら、戦場のフーガ、というゲームを2700円で購入。あまり知られてないけどなかなか面白い。終わったらプレイ感想日記書きます。
あとスパインダーマンが面白かったので旧版ともども揃えました。来年の新作も出たら買う予定。ところでスパインダーマンと変態仮面って似てると思いませんか?


・iPad
かなりバッテリがヘタレてきた。


・禁酒
なかなか良いのが手に入らない。酒に限らず値段が高騰気味だしね。
・みまもりSwitch

プレイ日数28日(前月比-2日)  プレイ時間65分(同+35分)

忙しくてあまり遊んでいないつもりだったけど、プレイ時間倍増。
ポケモンユナイトはだらだらとデイリーをこなすだけの状態だったので、アカウント更新要求されたのを機にスパッと止めた。
他はスマブラ、あとミスタードリラーを購入したのでそちらを少々。月末にゼルダ無双のアップデートが来たので今月はそっちメインの予定。


・PS5
PS4の上位互換機として活躍中


・iPad
購入当時はオーバースペックじゃね? と思ってたけど、時間が経っても見落とししない性能で頑張ってくれてます。


・禁酒
ウイスキーか日本酒の良いのが買いたい
注:当ブログにおける『精通』とは「深い知識や経験を有する」という意味ですのでお間違えの無きよう

さてさて、スマブラ最後のダウンロードコンテンツ、追加キャラですが、ここにきて不可能とされていた超大物が参戦して参りました。
ソラについては有名キャラなので割愛。私はキングダムハーツシリーズは遊んだことありませんが。
最後なので要望キャラも色々ありましたが、ビッグネームすぎて文句も言えません。うかつに口を開こうものなら、
「ではキャンセルしますのでディズニー社との交渉をお願いしますね(にっこり
とかされると黙るしかなくなります。

というわけで? 早速オンラインに潜ってみました・・・使ってる人あまり居ませんね。
そりゃまあカズヤに比べると格段に多いし、自分も含めて1・2人はかならずメンバーに入ってはいるけど、4人全員ソラとか、ソラ3他1なんてことはまずありえません。むしろ自分ソラ+ホムラヒカリ3人の部屋に入ってしまい、危うくおね〇。〇されてしまうところでした。かろうじて精通(深い知識や経験を有する、の意)は避けましたが。

キャラとしてはスマブラスタンダードな、クセの無い性能に仕上がってます。
飛び道具3種類を順に切り替え、性能のいい上昇技に、突進技、カウンターなどなど。
ジャンプは緩くて2段までなもののジャンプ力は高く、高性能な移動技もあるので、例えば自分から画面の外に出ても戻ってくることのできる機動力の高さ。また空中性能を活かしたお手玉コンボも強く、相手が回避しないと触れただけで即KO。昇天させてしまいます。
逆にこれらの扱い易過ぎる使い勝手の良さが敬遠されたのか?

とまれこれにて数年続いたスマブラの更新も終わり、switchの後継機で出るかもしれない続編が出るまで生き延びないとね。
あと、それまでにはスマブラに少しは精通(深い知識や経験を有する、の意)しておきたい。



・みまもりSwitch

プレイ日数30日(前月比-1日)  プレイ時間30分(同-25分)

今月も皆勤賞。ただ、ポケモンユナイトのデイリーミッションをこなすだけなので、プレイ時間は大幅減少。
いちお今月末にゼルダ無双の追加コンテンツが来るのでそっちを終わらせる予定。
あとプロコンが壊れた。


・PS5
アトリエシリーズ、ペルソナ5R、スパイダーマンを遊んでます。
・・・PS4のままで良かったんじゃね?


・iPad
キズも付かずにまだまだ頑張ってくれてます


・禁酒
1マソくらいのを買いたいけど、なかなか売ってない。
門!侵!犯!

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