悩み

2010年3月13日 ゲーム
デッキをナヤに変えようかとナヤんでます。





・・・そんだけ。

とりあえず2人構築へ。
1・青白コン
①ゴリ押しで圧勝
②不屈の随員で押さえ込んで勝ち

2・4色続唱
①聖遺の騎士2体並べて、ベヒモスハンマーでゴリ押し
②森+バッパラ教主教主教主随員と並んだ場を、ラス連発で一掃される。あとは土地引かず。
③相手の瀝青波からの荒廃稲妻でハンドを空にされて、立て直せず負け。土地を置きすぎるミスだった。

実際まわしてみると、かなりの練習が必要だということが分かる。デッキ構築・キープハンド・土地を置く順番・クリーチャー展開等々。ジャンドは構築はほぼ固定だし、キープも簡単、土地はタップインから置いていきクリーチャーは軽い順に出すだけ。
努力が結果に反映されるのと、素で十分強いことが人気の秘訣なんだろうな、と思う。
そこまで練習する気の無い自分はジャンド使うわけだが。

スタンDE ジャンド
1・白緑ビート ○○
①要所で除去打って、ガラクオーバーラン構えつつ群れドラ出して勝ち。悪斬の返しにパルス引くなどのチート引き。
②パルスで2:1交換して、悪斬も温存しておいた死の印で除去って、ラス撃たれるもトリナクストークン残り、返しのミシュランフルパンで勝ち。

2・同盟者 ●●
2戦とも相手の引き強すぎ。

3・ジャンド ○○
①相手土地1ターン止まり、そのスキに撲殺
②相手土地祭りで、盤面固めてリリアナサーチからの群れドラ連打で勝ち。

4・ジャンド ●○●
①トップ勝負で負け
②先手ブンで勝ち
③サイドミスで死の印が腐って負け
2-2が続く。


ZENブロック構築 白青コン
1・赤単 ●○○
ムカデでビートしつつ、チャンドラX火力フレイムハートで焼いていくデッキ・・・みたい。
①相手のデッキ分からずにX火力で焼かれる
②③要所でカウンターしてミシュランとスフィンクスで殴って勝ち
動きが大振りなので分かっていればなんてこと無かった。要研究。

2・吸血鬼 ○●○
①除去満載で勝ち
②スペル無駄使いして、マラキールの血魔女に対処できず負け
③壮絶なトップ合戦で勝ち。血魔女→トップバウンスもあったし、最後は夜鷲のみの場でジェイストップしてバウンス→ミシュランで勝った。

3・赤白上陸 ○●●
①相手トリマリで何もさせず
②ジェイスのカウンターが13個たまったところで、痛恨のプレイミスで負け
③先攻でも相手のビートを止められず負け
これは痛い。

4・吸血鬼 ●●
①カラストリアの貴人と恐血鬼のコンボで負け
②相手5マナからハンデスハンデス血魔女と動いてきて負け
またまた2-2


ここでちょっとZZWスイスドラフトへ。適当にレア取りしつつ2-1でした。


エクテンDE AIR
今のメタだといいと思うんだけど。

1・発掘(カード足りてないっぽい) ●○○
①・・といえどもメインはきつく、負け
②1ターン目亜神発進して勝ち
③1ターン目にトーモッド置きつつトークン8体出して勝ち

2・青黒コン? ●○○
①見たことのないデッキ。いきなりX3で爆薬を設置されて月ハメに失敗。以降いいようにされる。
②1ターン目月出して、マラキールの血魔女で粘られるも後続連打して勝ち。
③1ターン目に月でハメる。その後大神連打するも、-1修正のエンチャントを張られて土地は割れず。問題無かったが。

3・フェアリー ○○
①相手苦花置いた返しにトークン8体並べてビートして勝ち。十手は置かれなかった。
②相手土地3で止まってて十手置かれた返しに亜神×2とトークンのアタックで勝ち。ツイてた。
あれよあれよと言う間に6パケ確定。まあ運運。

4・集団潜在意識 ●○○
①2ターン目に大神降臨して勝ち
②コンボ決められる
③1ターン目にトークン6体出すも、先にコンボ決められる
まあこんなもん。6パケげと。

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