2日目進出

2010年3月21日 ゲーム
・・・した人たちの記事を横目で見ながらのMO。

スタンDE ジャンド 参加者93人

1・青白コン ○○
①相手マナ加速からX=5思考の泉。さらに軍部政変2連打でトークンばら撒き。さらにエルズペスを設置して流刑を構える磐石の布陣!・・・も、ジャンドの前にはなすすべもありませんでしたとさ。
②相手土地1ターン止まるも、豊富なドローとマナ加速で強引に軍部政変X=5まで持ち込む・・・も群れドラが止まりませんでした。
二重否定もないし、ヒル型ジャンドは絶対に負けません。

2・ジャンド ●●
①1マリ後に土地1ターン止まるも、その後順調に土地伸びる。しかし相手の動き早く、ライフ2まで減らされて群れドラ降臨。返しの土地がタップインだったので群れドラ間に合わず。
②1マリして土地2スタート。4ターン目に血編みではなくトリナクスを出すべきのと、稲妻を温存しなかった等のプレイミスがあり負け。

3・緑白ビート? bye
ここで0-2の人と下当たりで不戦勝。ありがたく白星いただきます。

4・赤単 ○●○
①トリナクス血編みヒルで強引にダメージレース挑んで勝ち
②こちら2ターン目ドラゴンの爪。相手土地2で止まるも、先達×3されて最後ボールライトニング出されて1点差負け
③再度2ターン目ドラゴンの爪。後は除去でしのぎつつ群れドラ血編みと出したところで相手コネロス。切れ落ちされたのって久しぶりだなぁ・・・ともあれ6パケげと。


ZENブロック構築 青白コン 参加者50名
時間帯ごとの参加者数の傾向なんかがあってもあまり意味はありません。DEでは。
1・吸血鬼 ●●
①除去引いてこず負け
②ジェイスでロックして、これは勝つる!と思ったところで、ライフ4からの恐血鬼速攻からブロックしようとしたミシュランを忌まわしい最期されて負け。

2・bye

3・ヴァクラート ○○
①消耗戦の末、ゼンディガーの報復者を出されるが、土地持ってなかったみたいでトークンがニート化してて勝ち
②相手の森と特殊土地をすべて潰し、ジェイスでハンド整えて勝ち。ジェイス強すぎ。

ジェイス
+2 相手は何も出来ない
0 あなたのライブラリから好きなカードを持ってくる
-1 バウンス(一番やりたくないモード)
-12 あなたはゲームに勝利する

4・吸血鬼 bye
相手現れず不戦勝。一回に2byeってなんなんだ?
まあ6パケげと。



スタンPE ジャンド 参加者63名
ぎりぎり6回戦で収まる人数。
1・エスパーコン ●○○
①1マリ後、土地2で止まり負け
②1マリ後、土地1ターン止まるが、その後血編み3連打で勝ち
③超激戦。ジェイスリリアナのコンビネーションでラスを引っ張ってきてキャスト。相手フルタップの返しに稲妻引いてきてGG。
思考の大出血をサイドインしたが、指定すべきカードが全く読めなかった。この辺がローグデッキの強みか。相手の色からデッキ構成を推測するレベルには全然届かない。

2・赤単 ○●●
①血編み連打でダメージレースを制する
②1マリ後に稲妻キープも負け
③ダブマリしてドラゴンの爪引くも土地無く動けず
サイド後に負けるとは。キープ基準が甘いか?

3・蔵の開放デッキ ○○
①1マリだがきれいなハンドキープ。ヒルトリナクス血編みと動いて圧勝。
②蔵への開放を思考の大出血。ハンドから2枚こぼれてきて勝ち。

4・青白コン ●●
①1マリ後に土地2で止まる。
②土地2キープして土地止まる。
土地引かなさ過ぎた。2戦目はさすがにマリガンか?
ドロップ。PEは勝てない。


ZENブロック構築DE 青白コン 参加者66名
ラウンド開始前に「all ready?」「ok!」とかやり取りがあってワロタ。

1・黒コン ○○
メインからサディストの饗宴とか入ってる。ソリンは無かった。
①ジェイス設置して返しにハンデスくらってハンド0になるも、守りきる。最終奥義まで行って、相手の投了が遅かったのでデッキ全部見れた。
②ジェイス出すも返しに呪詛術師で即落とされる。ミシュランとおにゃのこでビートして勝ち。相手の除去をケアしたプレイングが出来た。まる。

2・ヴァクラート ○●○
①ジェイスでロックしてのんびりミシュランで殴って勝ち。この時点で相手残り時間15分。
②相手のランデスはしのいだものの、ジェイスを壊される。ドローゴーしてたら大ベヒモス出てきてラス無く対処できず。
③ランデスで緑マナを出せなくし、ジェイスでロックかける。最終奥義決めたら相手投了。

3・赤白上陸 ●○○
①ヌルハンドキープして何も出来ずに4ターンキル。
②時間たっぷりあるのでじっくり考える。相手土地つまり気味のところに山を島に変えていく。ジェイス設置してロック勝ち。相手白昇天入れてたけど、青白コン相手にはそうそうカウンターはたまらない。
③相手の猛攻でライフ2まで追い込まれるが、そこからジェイスロック決めて勝ち。覗いたトップがすべて無効牌で、カウンター無いけど安心して動けた。
6パケげとだが、内容がいい試合ばっかりだったのでそれ以上の満足感。

4・青白コン -
ここで相手からスプリット持ちかけられる。即承諾、というか基本的に申し込まれたら断らない。
しかし「先に投了してくれ」とはどうなんだろう?だまされた経験でもあるのかな?
総計9パックげと。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索