に行くわけもなく自宅でのんびりとMO。
スタンDE ヴァラクート
1・緑単エルフ -〇〇
①相手ブンで4ターンキル
②トリマリだが、巫女2体からの大量セットで本体24点で勝ち
③相手エルフを並べてくるが、ロードだけ除去してしのぐ。《起源の波/Genesis Wave(SOM)》を連打されるが、X=3と4だったのでたいしてめくれず、引いてきた爆弾で半分は流す。なんとか報復者までたどり着き、後続の緑タイタンと合わせて勝ち。
かなりきわどい勝負だった。《起源の波/Genesis Wave(SOM)》はさすがに博打カードだなぁ、と思った。
2・同系 -〇-
①4・5ターン目緑タイタン出される
②4・5ターン目緑タイタン出す
③4・5ターン目報復者出される
3・赤白上陸 〇〇
①1マリから稲妻2キープして、相手のクロックも弱かったので召喚の罠からの緑タイタンが間に合って勝ち。
②トリマリながらも除去キープ。相手の攻撃を最小限に抑え、報復者まで到達してフルパンで勝ち。
4・緑単トークン 〇〇
①《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》でけん制しつつ稲妻でクロック減らし、緑タイタンまで繋げて勝ち。
6パケげと。
スタンDE2回目 ヴァラクート
1・黒単吸血鬼(カジュアル系) 〇〇
①相手のクロックが弱く、緑タイタン連打で余裕の勝利
②同上
2・青白黒 〇〇
①2ターン目に白昇天を設置されるが、毎ターン山置いて3点づつ飛ばして昇天を阻む。ライフ5まで削り、フルタップの隙に砕土で山2枚持ってきて勝ち。
②3ターン目に白昇天を設置されるが、巫女で大量土地を置いて勝ち。サイドインした《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を3枚引き込んで割りまくった。
3・青白コン 〇--
①緑無しキープで案の定森引かず。しかし相手の土地も詰まり気味だったのでグダらせて勝ち
②巫女置いたが土地を一切引かず
③土地しか引かず
ツキが無さ過ぎた。
4・同系 -〇-
①先手ゲー
②先手ゲー
③先手ゲー
ドロップ。
3戦目に事故2回が痛すぎた。
スタンDE ヴァラクート
1・緑単エルフ -〇〇
①相手ブンで4ターンキル
②トリマリだが、巫女2体からの大量セットで本体24点で勝ち
③相手エルフを並べてくるが、ロードだけ除去してしのぐ。《起源の波/Genesis Wave(SOM)》を連打されるが、X=3と4だったのでたいしてめくれず、引いてきた爆弾で半分は流す。なんとか報復者までたどり着き、後続の緑タイタンと合わせて勝ち。
かなりきわどい勝負だった。《起源の波/Genesis Wave(SOM)》はさすがに博打カードだなぁ、と思った。
2・同系 -〇-
①4・5ターン目緑タイタン出される
②4・5ターン目緑タイタン出す
③4・5ターン目報復者出される
3・赤白上陸 〇〇
①1マリから稲妻2キープして、相手のクロックも弱かったので召喚の罠からの緑タイタンが間に合って勝ち。
②トリマリながらも除去キープ。相手の攻撃を最小限に抑え、報復者まで到達してフルパンで勝ち。
4・緑単トークン 〇〇
①《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》でけん制しつつ稲妻でクロック減らし、緑タイタンまで繋げて勝ち。
6パケげと。
スタンDE2回目 ヴァラクート
1・黒単吸血鬼(カジュアル系) 〇〇
①相手のクロックが弱く、緑タイタン連打で余裕の勝利
②同上
2・青白黒 〇〇
①2ターン目に白昇天を設置されるが、毎ターン山置いて3点づつ飛ばして昇天を阻む。ライフ5まで削り、フルタップの隙に砕土で山2枚持ってきて勝ち。
②3ターン目に白昇天を設置されるが、巫女で大量土地を置いて勝ち。サイドインした《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を3枚引き込んで割りまくった。
3・青白コン 〇--
①緑無しキープで案の定森引かず。しかし相手の土地も詰まり気味だったのでグダらせて勝ち
②巫女置いたが土地を一切引かず
③土地しか引かず
ツキが無さ過ぎた。
4・同系 -〇-
①先手ゲー
②先手ゲー
③先手ゲー
ドロップ。
3戦目に事故2回が痛すぎた。
コメント
完敗でした~orz
日記を見てもらえれば分かりますが、結局あのあとは惨敗だったわけですが。
2戦目の砕土を撃ったときのハンドは、タイタン1の山・耕作2枚だったはずです。罠はありませんでした。
普通にタイタン出してもカウンターされるのはほぼ確定の状況だったので、山連打で昇天を阻止するプランでした。
何かいかにも次のフィニッシャー+罠を通すためのおとりに見えちゃって実戦では消せませんでした。
なんにせよこれ以上ないくらいのタイミングのいい砕土でした。