同系以外にはそうそう負けないことが判明。
スタンDE 青黒コン
1・ヴァラクート 〇〇
①召喚の罠が空振りし、ジェイスでロックして黒タイタンぶっぱ。
②記憶殺しで緑タイタンを抜いてから黒タイタン発進。
「ヴァラクートは不戦勝だしね」
2・ヴァラクート -〇〇
①手札にカウンター無く相手にいいように動かれ、12マナから緑タイタン連打されて負け
②ジェイスと海3枚でロック決める。
③ジェイスでロックして勝ち。途中で1回能力の起動を忘れるミスがあった。
3・ヴァラクート --
まさかの3連戦。青黒増えてるから減ったと思ったのに。
①ジェイスロックをかいくぐって報復者を出される。トークンズは弱者の消耗で落とすが、本体が生き残ってこれに対処できず負け。
②記憶殺し2キープ。緑タイタンとガイアさんをぬいてからジェイスロックするが、召喚の罠を引き込まれて報復者を出される。最後ブレインストーム・自分に記憶殺し・海でワンチャンスを狙うも、何も無く。
2戦ともジェイスロックから逆転された。カウンターのバックアップがないとさすがにロックしきれない。
4・ヴァラクート -〇〇
まさかの4連荘!
①ダブマリで動けず
②記憶殺しで緑タイタン抜く
③ジェイスロックを決める。一度だけトップ森されて冷や汗かいた。
6パケげと。
今日のヴァラクートは、緑壁の採用率が高かった。実は参加直前に《破滅の刃/Doom Blade(M10)》を《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》に変えようと思ってた(同系で腐るので)。変えなくて良かった。
スタンDE 青黒コン
1・ヴァラクート 〇〇
①召喚の罠が空振りし、ジェイスでロックして黒タイタンぶっぱ。
②記憶殺しで緑タイタンを抜いてから黒タイタン発進。
「ヴァラクートは不戦勝だしね」
2・ヴァラクート -〇〇
①手札にカウンター無く相手にいいように動かれ、12マナから緑タイタン連打されて負け
②ジェイスと海3枚でロック決める。
③ジェイスでロックして勝ち。途中で1回能力の起動を忘れるミスがあった。
3・ヴァラクート --
まさかの3連戦。青黒増えてるから減ったと思ったのに。
①ジェイスロックをかいくぐって報復者を出される。トークンズは弱者の消耗で落とすが、本体が生き残ってこれに対処できず負け。
②記憶殺し2キープ。緑タイタンとガイアさんをぬいてからジェイスロックするが、召喚の罠を引き込まれて報復者を出される。最後ブレインストーム・自分に記憶殺し・海でワンチャンスを狙うも、何も無く。
2戦ともジェイスロックから逆転された。カウンターのバックアップがないとさすがにロックしきれない。
4・ヴァラクート -〇〇
まさかの4連荘!
①ダブマリで動けず
②記憶殺しで緑タイタン抜く
③ジェイスロックを決める。一度だけトップ森されて冷や汗かいた。
6パケげと。
今日のヴァラクートは、緑壁の採用率が高かった。実は参加直前に《破滅の刃/Doom Blade(M10)》を《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》に変えようと思ってた(同系で腐るので)。変えなくて良かった。
コメント
緑壁多いですねー。壁が見えたらサイド後はブレード3にした方がよさそうですね
相手に何もないことが分かってるのであれば、ロックしてますが。
ヴァラクートを使ってても、ドローされるよりも延々ロックされるほうが嫌でした。
また、サイド後でもカウンターは現状8枚しかないので3ドローでも引きにくいはずです。フェッチの採用数も少ないので(2枚)デッキシャッフルもほとんど出来ませんし。
この辺は是非ともプロプレイヤーのプレイングを参考にしたいですね。
壁に関しては、自分は初期は入れてたんですが、ビート相手に「壁」として使いづらい、除去が刺さる、土地の枚数が増えない(壁3枚で報復者出しても意味が無い)、等々の理由から抜きました。
勝ててるデッキなので、しばらくは使い込んでみるつもりです。
(しかし時間がかかるので疲れる・・・)
ヴァラクート側の土地が伸びてないうちはロックで良いと思います。
互いに伸びてしまった時は、こちらから動くために手札が充実するブレインでしょうか。
でもハンドによりますよね。 やっぱり。
青黒は白緑、白単、赤単あたりが危ないのかなと考えてるのですが、ハンデスで意外と対応出来ちゃうものなんでしょうか?
基本的にカウンター無し、除去無し、黒タイタン無し、ジェイスいっぱいのハンド前提ですね。
まだ同系とヴァラクートばっかりでビート系にはほとんど当たってませんが、黒タイタン出すまで生きていればなんとかなるかと思います。それがきついんですが。