ボロ負けでした。要所でのマリガン地獄で、そのままズルズル負けていった。
帰ってからMO。
エクテンDE フェアリー 参加者16名
定刻よりやや遅れて開始。
1・グリクシスコン 〇-〇
①苦花3枚キープ。連打してトークンで圧殺。
②苦花無しでジェイス連打される
③苦花キープ。霧縛り連打で勝ち。
2・フェアリー 〇〇
①ヴェンデリオンが通り、苦花追加して勝ち
②後攻なのでハンデス来るまでマリガン決定。1マリで苦花囲いが来る。相手は変わり谷デックwinだったので、剣通して毎ターン2倍マナ使って勝ち。
3・緑単エルフ
①1マリ。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》までたどり着いて勝ち
②《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》2枚で勝ち
6パケ確定。リアルでもこのくらい強ければなぁ・・・
4・親和 -〇〇
①《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》と土地しか引かず、苦花死。
②苦花スタートで相手の土地が止まり、青命令撃ったら投了
③霧縛りとヴェンディリオンでビートして勝ち。
11パケげと。
スタンDE ヴァラクート 参加者45名
1・ヴァラクート 〇-〇
①カルニ2枚並んで瞬殺体制をとられるが、山を引かれなかったみたいで勝ち。
②緑タイタン出して持ってくる土地を間違えたっぽく、逆転負け
③コブラ2枚置かれた返しに強引に山をそろえてコブラを焼く。以下動きの止まった相手を尻目に報復者出して勝ち
2・青黒テゼレッター 〇-〇
①報復者の返しに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》出される。緑タイタンを追加してトークンを巨大化させてワンパンキル。
②ボタン押し忘れでサイドボード反映されず。緑タイタンは出したものの、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でもたつく間に《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》起動されて負け
③アーティーファクト破壊てんこ盛り。相手コネロスして勝ち。
3・白単装備 〇〇
①相手の動きが鈍かったので、悠々と緑タイタン出して勝ち
②《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》キープ。2ターン目に白探索を割ると、相手は普通にビートするのみで、緑タイタン連打で勝ち。
6パケげと。無駄にレーティングが1800↑
4・不明 スプリット
相手から申し出があったので分けておく。
エクテンDE2回目 フェアリー 参加者23名
1・フェアリー 〇--
①剣無双
②苦花2枚置くが、相手に剣無双される。
③お互い苦花置き合うが、相手のほうが土地多かったので負け
2・赤緑ヴァラクート 〇〇
①苦花2枚から霧縛り連打
②ハンデスで動きを止めてから霧縛り連打
カウンターのないorフルタップのときに決定打をまるで引かれなかった。
3・フェアリー -〇〇
①トリマリでろくに動けず
②お互いマリガン。思考囲いを撃たれたので呪文詰まりを。相手2マナあるのに除去してこなかったので、手札に除去が無いと読んで相手のアップキープに霧縛り。無事に着地成功して後続を捌いて勝ち。
③相手トリマリ土地1キープで土地引かず。こちら2ターン目苦花。
4・親和 〇--
①相手の土地が2枚で止まる
②ブンされる
③ブンされる
キープがヌル過ぎた。ドロップ。
帰ってからMO。
エクテンDE フェアリー 参加者16名
定刻よりやや遅れて開始。
1・グリクシスコン 〇-〇
①苦花3枚キープ。連打してトークンで圧殺。
②苦花無しでジェイス連打される
③苦花キープ。霧縛り連打で勝ち。
2・フェアリー 〇〇
①ヴェンデリオンが通り、苦花追加して勝ち
②後攻なのでハンデス来るまでマリガン決定。1マリで苦花囲いが来る。相手は変わり谷デックwinだったので、剣通して毎ターン2倍マナ使って勝ち。
3・緑単エルフ
①1マリ。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》までたどり着いて勝ち
②《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》2枚で勝ち
6パケ確定。リアルでもこのくらい強ければなぁ・・・
4・親和 -〇〇
①《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》と土地しか引かず、苦花死。
②苦花スタートで相手の土地が止まり、青命令撃ったら投了
③霧縛りとヴェンディリオンでビートして勝ち。
11パケげと。
スタンDE ヴァラクート 参加者45名
1・ヴァラクート 〇-〇
①カルニ2枚並んで瞬殺体制をとられるが、山を引かれなかったみたいで勝ち。
②緑タイタン出して持ってくる土地を間違えたっぽく、逆転負け
③コブラ2枚置かれた返しに強引に山をそろえてコブラを焼く。以下動きの止まった相手を尻目に報復者出して勝ち
2・青黒テゼレッター 〇-〇
①報復者の返しに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》出される。緑タイタンを追加してトークンを巨大化させてワンパンキル。
②ボタン押し忘れでサイドボード反映されず。緑タイタンは出したものの、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でもたつく間に《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》起動されて負け
③アーティーファクト破壊てんこ盛り。相手コネロスして勝ち。
3・白単装備 〇〇
①相手の動きが鈍かったので、悠々と緑タイタン出して勝ち
②《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》キープ。2ターン目に白探索を割ると、相手は普通にビートするのみで、緑タイタン連打で勝ち。
6パケげと。無駄にレーティングが1800↑
4・不明 スプリット
相手から申し出があったので分けておく。
エクテンDE2回目 フェアリー 参加者23名
1・フェアリー 〇--
①剣無双
②苦花2枚置くが、相手に剣無双される。
③お互い苦花置き合うが、相手のほうが土地多かったので負け
2・赤緑ヴァラクート 〇〇
①苦花2枚から霧縛り連打
②ハンデスで動きを止めてから霧縛り連打
カウンターのないorフルタップのときに決定打をまるで引かれなかった。
3・フェアリー -〇〇
①トリマリでろくに動けず
②お互いマリガン。思考囲いを撃たれたので呪文詰まりを。相手2マナあるのに除去してこなかったので、手札に除去が無いと読んで相手のアップキープに霧縛り。無事に着地成功して後続を捌いて勝ち。
③相手トリマリ土地1キープで土地引かず。こちら2ターン目苦花。
4・親和 〇--
①相手の土地が2枚で止まる
②ブンされる
③ブンされる
キープがヌル過ぎた。ドロップ。
コメント
凄いっすね
今のソリューションヴァラクートですかね
祭りが始まる前は、一時期1600を割ったこともありました。自分の場合、変動幅が200はあるので、最近1週間の調子程度のものと考えてます。
今のように新カード発売後のカオス環境では、素のデッキパワーの高いヴァラクートが勝ちやすいんでしょうね。緑太陽により一層安定度が高まりましたしね。
(マナ加速しか引かないorフィニッシャーしか引かない、が減った)