スタンDE 白単《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》 参加者64名

参加前にデッキをよーく確認。


1・青黒コン(カジュアル系) 〇〇
青黒コン踏んだー!と思ったら、クローンを主体としたオリジナルデッキでした。
①《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》からの《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》が通って勝ち。
②相手のタップアウトの隙に剣を通し、3回パンチで勝ち。

2・青黒コン 〇-〇
先日のPE決勝で、ガッチリと固い握手を交わした人と当たる。昨日の友は今日の敵。
①相手曰く、マナフラッド
②ライフ3まで追い込むが、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》2連打されて負け。クリーチャーをプレイする順番を間違えていたかも。
③相手の土地が止まる。手札にはタイタンとワームコイルが控えていた。

3・青白テンポ -〇-
①《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が裏返り、さらにクローンされて負け。
②ダメージレースをトップした《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》でぎりぎり捲くる。
③《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が4回変身しない幸運があるが、手札のプレイ順をミスしてカウンターをかわせずに負け。
マストカウンターを良く理解しているプレイヤーだった。

4・不明 -
スプリット。



スタンDE 白単タッチ黒《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》 参加者84名

デッキ構成を少しいじってみる。といっても平地を抜いて《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》を4枚入れただけ。

1・青白テンポ 〇〇
①要所でカウンター無かったみたいで勝ち
②《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》に妨害されつつも、《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)が通って勝ち。
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》とか《古えの遺恨/Ancient Grudge》をガン積みされるようになるときつい。

2・赤単(タッチ緑) 〇〇
①相手が土地を6枚引く
②《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》を反逆されてヒヤリとするが、後続が無く《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》で勝ち。

3・青赤カウンターバーン 〇〇
①《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》3枚引いてきて、相手のクリーチャーを焼ききる。1・2Tに《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を連打されたから、変身されてたらヤバかった。
②陰鬱火力でごっそり削られ、最後トップ火力されてたら負けてたが引かれず。この辺は赤単に通じるものがある。

4・緑白トークン --
①《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》怒涛の3連打
②《踏み荒らし/Overrun》で即死はしなかったがごっそりライフ持っていかれ、土地しか引けずに負け。

最後は弱いところしか引けなかった。


4Rに2回ほどタップインがあったが、基本的に《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》は悪くなかった。1ターン目の動きは弱いため、タップインでパスしても特に問題はない。このあたりはウィニーとの違いか。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索