スタンPE日記7/28
2013年7月28日 ゲームスタンPE 『燃え立つ大地』赤単 参加者59名
メインから燃え立つ大地を4積みで出陣。
まだ単色デッキは出てこないだろうとの読み。
1・ジャンド ◯-◯
①エミッサリー2枚でガン展開して勝ち
②《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が超えられず
③《スラーグ牙/Thragtusk》出されたら厳しかったが出されず、燃え立つ大地2枚張って勝ち。
メインでは出番が来る前に勝ってた。
2・呪禁バント ◯-◯
①後攻。エンチャ張られるが、ひるまぬ勇気がなかったみたいで普通に攻めて勝ち。
②3T勇気で即投了
③相手ダブマリ。フォグ撃ってきたところに《頭蓋割り/Skullcrack》を合わせて勝ち。
R1で燃え立つ大地を張るが、1点しか与えられず。
3・緑単 ◯-◯
①相手ダブマリ
②ウーズ出されて攻められず
③相手の土地が止まる。そのスキに《流城の貴族/Stromkirk Noble》が育って勝ち。
燃え立つ大地の効かない相手だったが、R1では引かなかった。
4・赤緑 --
①土地2で止まる
②まったく土地が来ずにトリマリ
5・トリコ -◯◯
①4枚目の土地が引けず
②先手ブン
③カウンターできないタイミングで燃え立つ大地設置。らせんと《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》をケアしながら動い
たが、撃たれずに勝ち。
次勝てばTOP8
6・グルール -◯◯
①ライフ3まで追い込まれてから逆転攻勢を仕掛けるが、速攻持ち引かれて負け。守ってても火力乙だから仕方ないか。
②先手ブン
③相手1マリから動き鈍く。こちら火力大量に温存して勝ち。
TOP8進出!
7・ジャンド --
①土地3で止まる
②燃え立つ大地設置するが、土地10枚引く。
最後にツキがなかった。ドロップ。
基本土地しか入れていないデッキは少ないので、メインからもアリだった。
ただし、R7みたいに設置してもクロックが無くて負ける場合もあるし、間に合わない場面(呪禁バントなど)もある。間に合わない時は地獄乗りでもダメだろうけど。
マナが伸びずに設置できないことが多かったので、変わり谷は4枚欲しかった。
しばらく使ってみて、エンチャ破壊を入れてくるようなら抜く方針で。
2かいめ
負け・勝ち・負け
3回目
負け・負け
土地0マリガン3連打したり、土地2で止まったり。
変わり谷が安くなるまで封印しよう。
メインから燃え立つ大地を4積みで出陣。
まだ単色デッキは出てこないだろうとの読み。
1・ジャンド ◯-◯
①エミッサリー2枚でガン展開して勝ち
②《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が超えられず
③《スラーグ牙/Thragtusk》出されたら厳しかったが出されず、燃え立つ大地2枚張って勝ち。
メインでは出番が来る前に勝ってた。
2・呪禁バント ◯-◯
①後攻。エンチャ張られるが、ひるまぬ勇気がなかったみたいで普通に攻めて勝ち。
②3T勇気で即投了
③相手ダブマリ。フォグ撃ってきたところに《頭蓋割り/Skullcrack》を合わせて勝ち。
R1で燃え立つ大地を張るが、1点しか与えられず。
3・緑単 ◯-◯
①相手ダブマリ
②ウーズ出されて攻められず
③相手の土地が止まる。そのスキに《流城の貴族/Stromkirk Noble》が育って勝ち。
燃え立つ大地の効かない相手だったが、R1では引かなかった。
4・赤緑 --
①土地2で止まる
②まったく土地が来ずにトリマリ
5・トリコ -◯◯
①4枚目の土地が引けず
②先手ブン
③カウンターできないタイミングで燃え立つ大地設置。らせんと《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》をケアしながら動い
たが、撃たれずに勝ち。
次勝てばTOP8
6・グルール -◯◯
①ライフ3まで追い込まれてから逆転攻勢を仕掛けるが、速攻持ち引かれて負け。守ってても火力乙だから仕方ないか。
②先手ブン
③相手1マリから動き鈍く。こちら火力大量に温存して勝ち。
TOP8進出!
7・ジャンド --
①土地3で止まる
②燃え立つ大地設置するが、土地10枚引く。
最後にツキがなかった。ドロップ。
基本土地しか入れていないデッキは少ないので、メインからもアリだった。
ただし、R7みたいに設置してもクロックが無くて負ける場合もあるし、間に合わない場面(呪禁バントなど)もある。間に合わない時は地獄乗りでもダメだろうけど。
マナが伸びずに設置できないことが多かったので、変わり谷は4枚欲しかった。
しばらく使ってみて、エンチャ破壊を入れてくるようなら抜く方針で。
2かいめ
負け・勝ち・負け
3回目
負け・負け
土地0マリガン3連打したり、土地2で止まったり。
変わり谷が安くなるまで封印しよう。
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