【ゲーム】リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術師~
2018年12月3日 ゲームまだ終わってないけどラスボス直前まで行ったので、ここまでの感想。
以下ネタバレ
双子の錬金術師の姉妹が、亡くなった母親を錬金術で生き返らせようとするが錬金術は失敗。姉のリディーは右腕と左足を、妹のスールは全身を奪われてしまう。
かろうじてスールの魂のみを錬金してつなぎ止め、失った手足はハゲル(武器屋の親父)に義手を作ってもらい、姉妹は元の身体を取り戻すために戦い続ける・・・
2作目のフィリスは評価が割れているためスルーしてこちらへ。
ソフィー以降はコーエーテクモの子会社化したため、3Dモデルを請け負っていた協力会社と縁が切れて自社開発になったそうな。そのためかソフィーとはだいぶイメージが違う。正直ソフィーのほうが良かった。
やはりフリーアトリエ方式のため、ひたすら素材集めて厳選し、強いアイテム・装備を作って・・・となる。トトリだと採取1回、敵戦闘1回でも効率を考えて動かないといけないのだが、考えずに没頭できる。
どちらが良いのかは自分でも分からない。実際ソフィーもリディー&スールも時間を忘れて遊び続けていた。
まあ十分楽しめたので、ラスボス倒したら来年に出るルルアに備えてロロナ・メルルあたりを遊んでおきたい。
以下ネタバレ
双子の錬金術師の姉妹が、亡くなった母親を錬金術で生き返らせようとするが錬金術は失敗。姉のリディーは右腕と左足を、妹のスールは全身を奪われてしまう。
かろうじてスールの魂のみを錬金してつなぎ止め、失った手足はハゲル(武器屋の親父)に義手を作ってもらい、姉妹は元の身体を取り戻すために戦い続ける・・・
2作目のフィリスは評価が割れているためスルーしてこちらへ。
ソフィー以降はコーエーテクモの子会社化したため、3Dモデルを請け負っていた協力会社と縁が切れて自社開発になったそうな。そのためかソフィーとはだいぶイメージが違う。正直ソフィーのほうが良かった。
やはりフリーアトリエ方式のため、ひたすら素材集めて厳選し、強いアイテム・装備を作って・・・となる。トトリだと採取1回、敵戦闘1回でも効率を考えて動かないといけないのだが、考えずに没頭できる。
どちらが良いのかは自分でも分からない。実際ソフィーもリディー&スールも時間を忘れて遊び続けていた。
まあ十分楽しめたので、ラスボス倒したら来年に出るルルアに備えてロロナ・メルルあたりを遊んでおきたい。
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