アトリエシリーズ20周年記念作品。
ここ数年のガスト(注:今は吸収合併されて完全にコーエーテクモになって消滅)の迷走(*)、去年末に発売される予定が2か月延期された、プロモーション映像やプレイ動画がどう見てもクソゲー、発売1週間前になって歴代主人公の一部(約半分)しか戦闘に使用できないことが発表されるなど、どこをどう取っても爆死確定案件だったのだが、実際に遊んでみると近年まれにみる良ゲーだった。ただし歴代ファンに限るが。

*長年付き合ってきた下請け3Dモデルメーカーを切ったのが大きく、ソフィーのアトリエの後に出た作品はかなりグラフィックの劣化が見られる。


ゲーム性としてはマリー・エリーやトトリなどで行われていた、妖精(ホムンクルス)に採取や調合を代行させてプレイヤーは管理のみを行う、これを大規模化させて、主人公ネルケは集まってきた錬金術士たちに指示を出しながら、報告書の数字とにらめっこして収支の管理をする。

その一方で従来のアトリエみたく、採取に出向いて敵が現れると戦闘をする。ただし採取・戦闘はあくまでオマケであり、例えば装備品を作ってキャラを強化するような要素は全くなく、レベル上げのみがキャラを強化する要素となる。

まだ半分も進んでいないが、時間を忘れて没頭する程度には面白い。

コメント

listener
2019年2月5日18:12

PWたちもこんなネタにされてるとは
思いもよらないでしょうね。。

Hotmilk
2019年2月6日5:51

こんなブログにコメントしてないで、没頭できるゲームを探したほうがいいですよ。

ハリー
2019年2月8日18:54

いきなり(*)とか書くからケツの穴書いてるのかと思った

Hotmilk
2019年2月9日5:39

そんな下品なことしません。

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